
0
    • 2011.06.24 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ノルー!

    0
       「10」です。昨日はお昼の3時頃まで近場をブラブラし、用事を済ませ、夕方に帰宅すると、ワタシ宛に郵便物が届いていました。

       宛名は秋田のヒナタマンマさん!そして中に入っていたのは・・・。



       夢にまで見た、きな子がキター!そしてラブのヒタイにノルー!

       日記を読んで不憫に思ってくださり、送ってくださったんですね〜!ヒナタマンマさん、ありがとうございました!

       ヒナタちゃんはラブにとって紫の薔薇の犬(この意味がわからないヤング達は親御さんに聞いてねっ)!これからも「のっけ道」に精進します!



       御礼にこの日に食べたカワイイお弁当についてたおもちゃを後日送らせてもらおうっと(祝日で送れないので)♪

       最後にご近所にお住まいの方に業務連絡〜!138タワーの薔薇とコスモスは二分咲きでした〜。見頃はまだまだ先のようです。でも・・・。



       川遊びとなると話は別!明日や23日にでもお出かけくださいなっ♪
      -----

      あなたまかせ:前編。

      0
         「10」です。前々回に続いてワンコの車移動について書きたいと思いますが、今回は車内でワンコがいる場所の話。

         基本はワンコをクレートに入れての移動がいいと思いますが、ワンコがクレートに慣れていないようなら、それを考慮してあげる必要もあるでしょうし(普段からクレートに慣れていないと逆に車酔いを誘発してしまう)、以前書いたように車に慣れるまではワンコの様子を逐一見てあげる必要があるので、最初はクレートなしでもいいと思います。

         個人的には窓を開け、一緒に外の景色を見ながらドライブを楽しめば酔うこともないかなと思いますが、お友達ワンコは流れる景色が怖くなって吠え続けていたという話もあるのでよ〜く愛犬を観察してください。

         別のお友達ワンコは同様に車酔いが酷かったのですが、不思議と助手席では酔わなくて、それを続けていたらクレートに入れても平気になったのでホントに十犬十色。



         ラブの場合は外の景色を見るのが好きなのでクレートには入れず、後部座席に市販の犬用シートに座らせていましたが、ご存知のようにコーギーは胴長短足なので外の景色を見ようとすると「立ち」状態になり、腰に負担がかかるばかりか、ブレーキ時にも危険なのでミニソファーで底上げした専用シートを作り、そこにいるようにさせました。



         これだと座ったまま外の景色が見放題!ずっと外の景色を眺め、飽きたら後部座席の下に潜り、爆睡します(日記では07年7月1日付に画像がありますので興味がある方はそちらをご覧ください)。

         そんなラブさん、クレート移動ができないかといえばそうではなく、私の車以外の車(主に嫁さんの車)では後部座席にクレートを入れて移動しています。

         ああ見えてラブさんは結構デキる犬なのです!後編↓に続く。
        -----

        あなたまかせ:後編。

        0


           「10」です。前編の続き。推奨するのはクレート移動なのですが、その時、気をつけてほしいのは大きさと設置場所。

           あまりにピッチリすぎて中で方向転換できないぐらいの小ささだと熱がこもり、ずいぶん涼しくなったとはいえ、この時期、熱中症の危険が増すので要注意!

           車が荷台と一体型じゃない場合や、エアコンの冷房が必要な気候ではクレート位置を後部座席に設置した方がいいと思います。

           ちなみにBuddy-Buddyさんではクレートに設置できる<A href="http://www.buddy-buddy.jp/SHOP/PE_CrtFnClngSystm.html" target="_blank">クレートファン</A>もありますよ〜。保冷材がそのままファンになっているのでこれなら荷台でもOK!

           というわけでワンコの車移動は荷台に乗せるのも助手席に乗せるのも後部座席に乗せるのも全部あなたのワンコ次第。

           もちろんワンコは自分で判断できませんから、問われるのは飼い主さんの判断と安全運転の意識です。

           同乗するワンコの安全性と健康面だけ十分に注意して快適なドライブをお楽しみください♪


           安全第一!



           ちなみに青いシートは嫁さんの手作り!嫁ブログ(10年6月15日付)に詳しく書かれてあるのでよかったらご覧になって「3」にお褒め言葉をかけてやってくださいなっ♪
          -----

          キター!

          0
             「1」!コ姑です。先日のこと、早朝は肌寒いくらいだったのに昼間は気温が30度を優に超え、汗っかきのカイヌシは汗ダクダク!

             夕方の退社時間になっていくぶん気温は下がったんだけど今度は逆に湿度が急上昇!カイヌシは全裸になりたい衝動をグっと我慢し、自宅に向けて運転してたんだって!

             しかし!カイヌシが一番嫌いなグチを助手席でグチグチする人間がいるもんだからカイヌシの不快指数は恐ろしい数値をたたき出し、ついに大爆発!

             バカヤロウ!勝手にしやがれと、ジュリーよろしく出て行ってくれと自宅前で同乗者を降ろし(この意味がわからない人はお父さんやお母さんに聞いてみよう!)、夜のドライブに出発!

             車内で固まり、その場でごめんなさいのポーズをとっていたワンも同行で〜す!

             カイヌシは普段、全くグチりません。グチったところで何の解決にもならないし、聞かされる身にとって、グチは迷惑以外の何者でもないのがわかっているからです。

             「聞き流せないの?」ってよく言われますが、聞き流してもいいものだったら聞きたくないし、それだったら言うなよ!って言わなくてもいいのに言っちゃうんだよな〜。反省しなさい。

             でもカイヌシの考え、ワンも一理あると思うよ。誰かに言って嫌な思いさせるより、気分転換し、自分一人で解消した方が健全だと思うな〜。

             そんなわけで夜半頃、カイヌシと久々に実家近くの大きな公園をぐるっと散歩しに行きました。突然の長時間散歩にワンは大喜び!

             公園に到着し、いざ車から出てみると車外はいつの間にかひんやり冷たく、空気もサッパリ!涼しい風も吹いて見上げれば満天の星!草むらからは虫の声!

             待ちに待った秋がキター!!

             いつもと比べるとまだ暑いけど、これまでの猛暑に比べたら快適快適♪1時間半ゆっくりかけて秋を満喫しました。

             夕食にありつけなかったカイヌシ、その帰りに例の店に入店し、恥ずかしながら一人で注文したのですが、出てきたのは・・・。



             もう諦めたら? ワンの冷めた目を見なよ。



             秋と一緒に滑車型のおもちゃもコイ〜!

             P.S.すいませんが車のお話は次回に延期させてもらいま〜す。
            -----

            あの娘を連れ出せ!

            0
               「10」です。前回も書きましたが、私の愛車は「動くゴミ屋敷」と化しています。

               ゴミの9割はラブの毛なんですが!

               この車に私と嫁、ラブが乗り、毎日会社に行き来するだけでなく、週末のお出かけまで一台でまかないます。

               そんな中、ある方からメールをいただきました。

               そこのお宅は車でお出かけすることが少なかったのですが、息子さんが自動車免許を取得し、娘さんの受験が終わったら家族でワンコとお出かけするんですって!・・・そんな親孝行で妹思いで、ワンコ思いの息子さん!ホレてまうやろ〜!

               ただそこのワンコは車移動に慣れておらず、乗車すると車酔いするそうなので微力ながらいくつかアドバイスをさせていただきました。

               「車に乗るだけで何を?」と思われる方もいるかもしれませんが、体の小さなワンコ目線で車に乗ってみると日常生活では体感することのない揺れが結構あります。

               ただでさえ、不安なのにその車で向かった先が動物病院で、痛い注射をブスっとされたら「車に乗る=イヤなことが起こる」と関連付けてしまい、エンジン音を聞いたり、排気ガスのニオイを嗅いだだけで吠えるコもいるそうですから軽視できません。

               一番の処方箋は車に慣れること。

               車で5分ぐらいの近場の公園を目的地にすれば酔う時間を与えないし、そこで目一杯楽しめば「車に乗る=いいことがある」と動機づけができ、自信もつき、車にも慣れるので一石二鳥!

               あとはその距離をちょっとずつ伸ばせばいいだけ!時間はかかるかもしれませんが、受験が終わるまでには十分間に合います。

               仕方なくワクチン注射やカットに行った際も、そのまま家に帰らず、大好きな公園や親戚宅によって、楽しい気分にしてから帰れば大丈夫っ!

               ちなみに車に酔うとよだれがポタポタし、顔もしかめっ面になるので、その様子をみてあげる同乗者がワンコの傍にいてあげるといいですね!

               ってなわけで息子さん、「ワンコの車酔いの防止にトレーニングが必要なんだ、一緒にドライブに付き合ってくれない?」って気になるあの娘を連れ出しちゃえ!

               ちょっとずつ涼しくなり、ワンコとドライブしやすい気候になってる今がチャンス(何の?)!ぜひお出かけしてください♪

               この話題次回もつづきます!



              言っちゃったね〜!

              0
                 「10」です。ここ数ヶ月、川遊びばっかり日記に書いていたこともあって、たくさんの人からメールをいただきました。

                 今までは「ウチの子は泳げないから」と敬遠されていた方も多かったようですが、これだけ猛暑が続き、愛犬が辛そうな顔をしている一方で、アクティブなワンコが楽しそうに毎日水遊びしたり泳いだりしているのを見ると(実際は毎日じゃないんですけどね)「ウチの子もやってみようかしら」って思われたのでしょう、水遊びの質問メールが多かったです。

                 ワンコと真剣に向き合ったらそう思ってメールするよね〜。言うよね〜。みんな楽しく水遊びできたらいいよね〜。



                 ここでカミングアウトさせてもらうと、今年の夏大活躍した犬用ゴーグルをワタクシ・・・。

                 <FONT size="7">どっかでなくしちゃいました!</FONT>

                 川で落としたのか、はたまた流したのか散歩バッグに入れ、そのまま車のトランクに入れていたつもりで、翌週、使おうと思ったらどこにもない!

                 ラブもゴーグルに慣れちゃって、せっかく来たんだからと泳ぐものの「まぶしいんですけど!」「水しぶきが飛んでくるんですけど!」って文句言いまくり!



                 言うよね〜!ごめんね〜!

                 さっそく先週泳いだ場所を探してみたのですが、当日だったらまだしも、1週間後に行ってちゃ見つかるわけもなく、川に落としていたのなら流されてるのは必至!・・・久々にヘコみました。

                 最近はようやく気候が涼しくなってきたので、週末、一縷の望みをかけて車の中を掃除してみようと思います。愛車は「動くゴミ屋敷」と化しているのでもしかしたら発掘されるかも!

                 どうかゴーグルが発見されるよう祈っていてください♪

                 せっかくなので次回は「動くゴミ屋敷」について書いていこうと思います。
                -----

                ハローワーク:前編。

                0
                   「10」です。先日、仕事でラブさんの実家にラブ同伴で出張し、仕事をしていると、来客がありました。

                   来客は常備薬の出入り業者さんで、事務所の片隅でおとなしく座っているラブの姿を見て「こんなおりこうなコーギー見たことないっ!」と言われました。

                   ホントは実家でくつろいでいるだけなのですが、そのセールストーク(?)に私は喜ぶどころか少しムっとしてしまいました。



                   話はさかのぼって先月、いつもお世話になっている<A href="http://buddybuddypet.at.webry.info/" target="_blank"> Buddy-Buddyさんのブログ</A>で、あるセミナーのお誘いがありました。

                   一宮市国際交流協会(IIA)ボランティア自主企画事業の「イギリスにおける人と犬の共生文化」というセミナー。イギリス原産の犬と暮らす人間にとっては黙ってられない内容!

                   ぜひとも参加をと日程を調べてみたのですが、開催日時は平日の午後からで、しかも月初め・・・。どう考えても仕事は休めず、私は美人店長さんにセミナーのレポをお願いしました。

                   その様子はブログ(9月2日付)に大変わかりやすく、かつ、ご自身の意見や問題提起もされた興味深いレポとしてUPされていますのでぜひご覧ください♪

                   映画『犬と猫と人間と』でペット大国となっている日本がペットにとって天国となっていない事実に深く考えさせられ、歴史の短さから欧米のペット先進国に比べて100年遅れているという言葉を聞くこともあって、この国の未来に希望が持てずにいましたが、家庭犬トレーニングの観点からみれば、欧米の先進国も同様に歴史が浅く、日本の勤勉な国民性があれば追いつくことは可能だし、追い抜くことだってできると私は思いました!

                   セミナー参加者の定員があっという間に埋まったことや、セミナー後の質疑応答が延々と続いたことが意識の高さを物語っていると思います。

                   しかも美人店長さん以外に私と面識のある方が3人も参加されていたという話を聞き(全員コギ飼い)、つくづくすごいなぁ、仮病でも何でも使ってズル休みすればよかったって後悔しまくりでした!

                   後編↓へつづく。
                  -----

                  ハローワ-ク:後編。

                  0

                     「10」です。前編の続き。セミナーの様子を伝え聞き、ポジティブなイメージを持っていた私ですが、出張先の出入り業者さんの何気ない「こんなおりこうなコーギー見たことないっ!」の一言に喜ぶどころかムっとしてしまいました。

                     彼の言い方から察するにコーギーは気性が荒く、よく吠え、よく噛む犬種だと思われているようで、実際、多くのお宅を訪問して思ったのでしょう。何の悪気もない分、余計に私は悲しくなってしまいました。

                     広大な牧場を走り続けるスタミナとパワー、自分の身体の十倍以上もデカい牛を吠えて動かす音量、カカトに飛びつく勇気と一瞬のスピード!その能力が高ければ高いほど有能と褒め讃えられていたのに、この国では吠えると怒られ、噛むと殴られ、ノーリードへの理解が得られないことで、思いっきり走れないままストレスはたまる一方!

                     そう考えれば、変わったのは犬じゃなくて人間の方。人の身勝手で「ダメ犬」のレッテルを貼られるワンコはたまったもんじゃありません!



                     やってらんないよね〜!

                     ワンコと真剣に向き合えば、私達人間が犬の仕事を取り上げてしまったという言葉が実感できるようになり、「それならウチに永久就職!コギだけにコキ使ったる〜」と言ったかどうかは不明ですが、結果私を含めたコギ飼いさんの多くがアクティブでフットワークの軽い人間になっていったというウソのようなホントの話。

                     そんで逆にコキ使われるのがお約束〜!

                     彼らの能力や歴史を理解してあげること、理解した上で一緒に「牛追い業」に代わる仕事を見つけてあげれば、暴れん坊将軍だってサンバで踊るように、この国で楽しくやっていけるのです。

                     山登りや水泳、ディスクやボール遊び!どうかコーギーの飼い主さんはワンコのハローワークとなってください!そしてセミナーに参加する機会があれば積極的に参加してみてくださいねっ!私も今度はズル休みします!でも・・・



                     砂風呂は仕事じゃなく息抜きだと思うよ!
                    -----

                    ラブ家の牛丼♪

                    0
                       「10」です。夫婦犬いらず旅行から帰ってきました♪一足先に嫁ブログにUPされておりますのでよかったらご覧ください。

                       閑話休題。このHPのLINKさせてもらっている、ヒナタちゃんとその飼い主ヒナタマンマさんはラブと私の憧れの存在。

                       ヒナタちゃんとマンマさんと出会わなかったら今ほどディスクや水泳を楽しんでいなかっただろうし、健康管理にも気を配れなかっただろうし、何よりおいしいお酒も知らなかった!

                       ヒナちゃんのおかげでワールドカップも人一倍楽しめ、すっごく感謝しています。

                       そして『きな子』の映画を見る背中を押してくれたのもマンマさんでした。

                       数日前のヒナちゃんブログで、映画を見に行ったことと、そのタイアップで某牛丼チェーンで「すきすきセット」なるセットを注文すると、きな子のおもちゃがついてくることを知り、仕事帰りに飛び込みました。

                       まさか三十路のおっさんが「しゅきしゅきセットくだしゃい!」なんて言ったら警察に通報されてしまうので、嫁さんに頼んでもらいました。

                       おもちゃは全部で8種類あるんですが選べません。私はマンマさんが当てたハムスターが遊ぶような滑車型のおもちゃが欲しかったのですが(ヒナちゃんブログ参照)、出てきたのはこれ!



                       滑車型でもなければきな子でもない!ってか何?

                       映画を見た後だったらこれがシェパードだってわかるのですが、PCマウスのような形のおもちゃにガックリ!

                       のっけ隊はしますけどね!



                       後日、再び滑車型を狙ったのですが、今度はきな子だったけどまたもやマウス型。しかもなんかヘンな色使い。



                       これも映画を見た後だったら地元香川のこんぴらさんの遍路姿だってわかったんですけど、わかるわけがなく、もうそんなんだったら見に行こう!と思い立ったのでした

                       いい映画だったので結果オーライでしたが近々もう一度だけ行ってみようっと!すき家さん、悔しいけどタイアップ大成功!

                       そしてラっちゃん、のっけ隊ありがとう!


                      夫婦犬入らず。

                      0
                         「1」!コ姑です。先月のこと。9月中に「3」がどうしてもある港町に行きたいって言い出し、カイヌシとワンは「お義母さんや友達といってらっしゃい!」と快く送り出そうと思っていたのですが、お義母さんに断られ、友人「のの」ちゃんにも断られた嫁はカイヌシに白羽の矢を頭からぶっ刺しました♪

                         夫婦が行くのなら、目の上のたんこぶ犬も行かないわけにはいかないでしょ〜。

                         カイヌシ、急遽、ワンと行ける場所のリサーチを開始しました!LINKコーナーにある、ニコちゃんの旅行記も参考にしながら調べてみると、ワンと行ける場所が結構あって、お値段も張るけど、食事や宿泊も可能!

                         移動手段が車移動に限られ、運転下手な嫁が同行するとあっては自動的にカイヌシ一人で長距離運転しなくちゃならないけど、今週末に出かけることにし、カイヌシは久々のお出かけに燃えていました♪

                         が、9月になってもこの暑さ!なんでも今夏は1898年以降の113年間のデータを比較したところ、最も高い気温だったとか!熟考した結果、カイヌシはワンを連れて行くことを断念しました・・・。

                         「8」叔父にワンを預かってもらうよう、お願いし、プランも宿泊なしの日帰りに大幅変更です!

                         ワンはダイスキな「8」叔父宅でおいしいものいっぱい食べてくるからうれしいけど、お出かけもしたかったなぁ〜。

                         今年は暑さのおかげで足止めされてばかりだけど、客観的にみたらそれが最良の選択だと思います。ワンコは小さな子供と一緒で状態が悪化するのは一気だからね〜。

                         ワンも先日、朝に水を飲まないまま、ドライフードがっついたら急に気分が悪くなってレロレロしちゃったもん。

                         カイヌシ急いでコンビニに走り、スポーツドリンクを水で薄めてワンに出してくれ、その後もこまめに水分をとって、牛乳もちびちび飲ませてもらったので夕方には完全復活!大事に至らなかったけどヒヤっとしました。

                         イヌ飼いのみなさん!もう少しの辛抱!夜寝る前にしっかり水を枕元(ケージ内)に用意し、起床後もしっかり水分をとらせてあげてね〜!ワンからのお願いでした〜!

                         ってなわけで明日は更新をお休みするんでご了承くださいね〜。夫婦犬入らずでいってらっしゃい!



                         ワンは親子水入らずで親孝行しよっかな?
                        -----

                        calendar
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        archives
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM